個人情報保護方針
株式会社キャンドゥ(以下、「当社」)は、個人情報保護の重要性を認識し、お預かりした個人情報(お名前、ご住所、電話番号、電子メールアドレス等個人を特定できる情報)の取り扱いについて、個人情報保護に関する法令、その他の規則を遵守のうえ、プライバシーポリシーとして運用するべく以下の通り方針を定め、社内体制を整備し個人情報の適正な取扱いに努めます。
- 当社は、個人情報を適切・厳重に管理し、情報の漏えいや紛失、不正なアクセスや破壊・改ざんが起きないように安全対策を講じます。
- 当社は、個人情報の取り扱いに関するお問い合わせに対して、誠実に対応いたします。
- 当社は、個人情報を適切に収集し、ご本人に無断で第三者には提供いたしません。
- 当社は、個人情報の取り扱いについて、役員、従業員および関係者に周知徹底し、適切に実行いたします。
改定:2023年9月16日
株式会社キャンドゥ
代表取締役社長 城戸一弥
個人情報の取り扱いについて
1. 収集・利用
当社は、お客さまの同意のうえ、ご提供いただいた氏名、住所、電話番号等の個人情報を、以下の各号に定める目的の範囲内で利用させていただきます。また、この範囲を超えて個人情報を利用する必要性が生じた時は、あらためてお客さまから同意を得る事とします。
- お客さまに商品やサービスをご提供またはご案内するため
- お客さまからのお問合せに対して回答をおこなうため
- お客さまからご請求いただいた資料などを送付するため
- 各種会員制サービスへのご登録をするため
- 当社ウェブサイト等、インターネットおよび携帯電話よりご入力いただくため
- その他当社がお客さまに個別にご了解をいただいた目的に利用するため
- お客さまの購買履歴やウェブサイト閲覧履歴等の情報を分析し、統計情報を作成し、商品開発やマーケティング活動に利用するため
- 当社が取得するクレジットカード番号、有効期限その他の情報については、その代金の決済等をおこなうため
- 当社サービスの安全な運営に必要な不正対策の実施のため
2. 適正管理
当社は、お客さまの個人情報の取り扱いについて、個人情報に関する法令、その他の規則を遵守するとともに、管理責任者をおき、細心の注意をもって管理いたします。
- 不正なアクセス、情報の漏洩、紛失、改ざん、破壊等を防ぐために、「個人情報管理規程」を定め、従業員教育を継続的に実施いたします。
- 個人情報保護管理者を選任し、適切な管理体制を整え、情報セキュリティ対策に努めます。
3. 個人情報のお問い合わせ
当社は、個人情報のお問い合わせについては、相談窓口(その他 第2項「 お客さまの個人情報に係る相談窓口」をご参照)を設け、法令の範囲で適切に対応します。
- 個人情報の開示
- 個人情報の訂正
- 個人情報の削除
- 個人情報の利用停止
- その他、上記各号に付随するお問い合わせやご相談
4. 第三者への開示
当社は、以下のいずれかに該当する場合を除き、第三者にお客さまの個人情報を開示又は提供しません。
-
お客さまの同意をいただいている場合
※当社は、ご本人の同意に基づき、個人情報を第三者に提供することがございます。
なお、当社は、お客さまがクレジットカードその他の決済手段を利用して商品の購入またはサービスを利用された場合に、その代金の決済、クレジットカード等の不正利用対策を目的として、クレジットカードその他の決済用カードの番号、お客さまのお名前その他必要な情報をクレジットカード会社、決済代行会社、その他金融機関等に情報提供することがございます。
この場合には、お客さまは、当社による上記情報提供にご同意いただいたものとします。 - 法令等により開示又は提供が求められた場合
- 当社およびグループ会社ならびに関係会社が、商品の配送や回収をする場合
- お客さまが当社で購入された商品等に対して、製造メーカー等より、商品回収等の要請があった場合
5 委託先の管理
当社は、前項各号によりお客さまの個人情報を第三者に開示又は提供する場合、その第三者からの漏洩、目的外利用の防止を図ります。
また、当社は、お客さまの個人情報を業務委託先に提供する場合は、業務委託先がお客さま情報を適切に取扱うことを定めた契約を締結し、定期的にその管理状況を確認いたします。
6 16歳未満のお客さまの個人情報
当社は、16歳未満のお客さまの個人情報保護についても、最大限の注意を払います。
16歳未満のお客さまの個人情報については、保護者の方の同意の下にご提供いただきます。
グループでの共同利用を行う場合
当社は、お客さまの個人データを、当社を含むイオンのグループにて、共同して利用させていただくことがございます。
(1) 共同利用する個人データの項目
- 氏名、生年月日、性別、電話番号、住所、電子メールアドレス、ご家族に関する情報、ご勤務先に関する情報、お客さまの資産・負債に関する情報、お取引ニーズに関する情報、公開情報など、お客さまの属性に関する情報、その他、お客さまが申告された情報
- お取引いただいている各種商品やサービス等の種類、ご契約日・お取引金額・残高・期日など、お客さまとの個々のお取引の内容に関する情報
- お客さまのグループ各社の購買履歴、ウェブサイト閲覧履歴などの当社グループが提供するサービスの利用に関する情報
(2) 共同して利用する者の範囲
イオン株式会社の有価証券報告書に記載された国内の連結対象会社および各社が持分法適用会社としている国内の関連会社(ただし、個人情報保護法第 27 条第5項第 3 号に基づく対外告知を実施済みの会社を対象とします。)
イオンのグループ会社はこちらをご参照ください。
(3) 共同利用する者の利用目的
「お客さまの個人情報の取扱いについて 1. 個人情報の取得等について」に準じます。
(4) 当該個人データの管理について責任を有する者
株式会社キャンドゥ 代表取締役社長 城戸一弥
住所:東京都新宿区北新宿2-21-1
その他
1. 管轄裁判所について
当社の個人情報の保護に関して紛議が生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の管轄裁判所といたします。
2. お客さまの個人情報に係る相談窓口
株式会社キャンドゥ お客さま相談課
- webmastercando-web.co.jp
- 代表電話
- 03-5500(ナビダイヤル)
- 受付時間
- 10:00~17:00(土、日、祝、祭日を除く)
3. 改善
当社は、お客さまの個人情報の取扱に関する法令等を遵守するとともに、本方針を適宜見直し、改善を図って参ります。従って、本方針が予告無しに変更されることがあります。
4. 制定日・改定日
前項により、該当項目等に新設・改定が生じた場合は、制定日・改定日について適時記載を致します。
ウェブサイトの利用について
1. ウェブサイトのクッキーについて(クッキーポリシー)
当社は、お客さまによりよいサービスを提供するため、cookie (クッキー)を使用することがありますが、これにより個人を特定できる情報の収集を行えるものではなく、お客さまのプライバシーを侵害することはございません。ブラウザの設定により、クッキーの設定を変更してクッキーの機能を無効にすることができますが、その結果ウェブページ上のサービスの全部または一部がご利用いただけなくなることがあります。
※cookie (クッキー)とは、ウェブサーバからお客さまのブラウザに送信される小規模なデータのことをいい、お客さまのディスクにファイルとして格納されるものもあります。ウェブサーバは、クッキーを参照することによりお客さまのコンピュータを識別することができますが、これによりお客さまは効率的に当社のウェブサイトを利用することができます。
2. ウェブサイト・データ送信・受信のセキュリティについて
当社ウェブサイトにおいてお客さまに個人情報を提供していただくページには、SSL(セキュア・ソケット・レイアー)と呼ばれるデータを暗号化して通信する仕組みを使用しておりますので、万が一、送信データを第三者が傍受した場合でも、内容が盗み取られる心配はございません。またサーバーのデータはファイア・ウォールという不正アクセスを防止するシステムを採用しております。 これらの技術によりご登録いただいたお客さまの個人情報が外部に漏れることのないよう、情報の管理・保護に万全を期しております。
3. ウェブサイトの内容について
当社ウェブサイトは、法律の異なる全世界の国々からアクセスすることも可能ですが、当社ウェブサイトの内容に関しては、日本国の法令を遵守するものといたします。従って、当社ウェブサイト上の掲載物が違法となる地域からのアクセスは禁止といたします。
4. ウェブサイトで情報提供を拒否した時の影響
お客さまは、お客さまの個人情報を登録または提供することなく当社ウェブサイトをご利用することができます。ただし、その場合、特定のサービスをご利用いただけない場合もございます。また、IDまたはパスワードなどが入力されてない場合、頻繁にIDやパスワードなどの要求がされることがございます。
改定:2022年4月1日
開示請求手続き
お客さまが、ご登録またはご提供いただいた個人情報の照会、訂正、削除等を希望される場合は、下記窓口までご連絡ください。ご本人さま確認をさせていただいた上で、合理的な範囲内で速やかに対応いたします。
(1) お客さまの個人情報に係る相談窓口
株式会社キャンドゥ お客さま相談課
- 住所
-
〒169-0074
東京都新宿区北新宿2-21-1
新宿フロントタワー33階 - webmastercando-web.co.jp
- 代表電話
- 03-5500(ナビダイヤル)
- 受付時間
- 10:00~17:00(土、日、祝、祭日を除く)
(2) 個人情報の照会、訂正、削除等を希望される場合は、上記の相談窓口宛にご連絡いただきますようお願い申し上げます。ご請求をいただきましたお客さまへのご本人確認等をさせていただきます。
(3) 代理人さまによる開示等のご請求の場合は、代理人である事を証明する書類等を確認させていただきます。
「開示等の請求」に対する回答方法
請求をいただいた個人情報は、ご本人さまに同意いただいた方法にてご回答申し上げます。ただし、開示等の請求にともない取得した個人情報は、開示等の請求への対応に必要な範囲に限り、取り扱います。
(1) 以下の場合には、「開示等の請求」にお応えできない場合があります。その場合は、その旨と理由をご通知申し上げます。
- ご本人さま又は代理人さまの本人確認できない場合
- 所定の申請書類に不備があった場合
- 開示等の請求の対象が「保有個人データ」(※下記記載)に該当しない場合
- ご本人さま又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- 法令に違反することとなる場合
※保有個人データとは、体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、当社が、ご本人から求められる内容の開示、訂正、削除、利用の停止、および第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するものです。ただし、以下 a)~d)のいずれかに該当する場合は保有個人データには該当しません。
- a) 当該個人情報の存否が明らかになることによって、本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれのあるもの
- b) 当該個人情報の存否が明らかになることによって、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれのあるもの
- c) 当該個人情報の存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのあるもの
- d) 当該個人情報の存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのあるもの
(2) 不開示の場合についても、お問い合わせに際して発生した郵送費等の実費分の費用をご負担いただきますのでご承知ください。
改定:2022年4月1日